ハワイでハワイ産のアワビ丼を食べよう!

You are currently viewing ハワイでハワイ産のアワビ丼を食べよう!

アロハ〜、スタッフのゆいです。

今日は、私がちょっとハマっているものを紹介します。
それは、アワビ丼!アワビと言えば、高級食材ですよね。高いんでしょうねと思われる方もいるかもしれませんが、私がハマっているということは、お手頃ってことなのでご安心ください。

まず、ハワイのアワビについてご説明します。このアワビは、ハワイ島にある「ビックアイランド・アバロニ」(英語でアワビを「アバロニ」と言います)で養殖されたものなんです。こちらの会社の代表は、日本人の新井さんです。やっぱり、アワビの味を知っているのは、日本人ですね!ここには、美味しいアワビを育てるための深いこだわりがあるんです。

ウェブサイドから引用
”Big Island Abalone Corporation (BIAC) はハワイ島の Kona Coast (コナ・コースト) で最高級品質のエゾアワビを養殖しています。カイルア・コナ国際空港にほど近いケアホレ・ポイントにある陸上施設は10エーカー(約40,500㎡)の広さを誇り、世界でも最大級の養殖施設です。 BIACで養殖しているアワビは日本特産のエゾアワビです。生でお刺身にしても、あるいは火を通して調理してもとても美味しいアワビです。このエゾアワビは、コナ・アバロニのブランドとして、東京、ワイキキ、ラスベガス、ロサンジェルス、サンフランシスコ、ニューヨークなどの高級レストランのシェフ達から、その品質に対して高い評価を受けています。”

ここのアワビは、海抜900メートルから組み上げた海洋深層水で育てられているそうです。そして、アワビが、快適に育つように温度調整も年間を通して欠かせないそうです。お水は、いつもかけ流し!贅沢ですね。美味しいアワビが成長するのに、最高の環境を用意しているんですね。

さて、ではどこでこの「アワビ丼」が食べられるのかというと、アラモアナショツピングセンター内にあるフードコード「マカイマーケット」です。

私がハマっている「アワビ丼」は、こちら!11ドルです。ご飯の上に海藻、その上に刻んだアワビがのってます❤︎この味付けが、また美味しくて、つるっと食べちゃいます。

そして、お味噌汁には、アワビが丸ごと!

その他のメニューです。アワビの炊き込みご飯も美味しそうです。フードコートで気軽に食べられるところがいいですね。

焼きアワビ。ポン酢をかけると最高です。この焼きアワビは、ホノルル近辺のファーマーズマーケットでもよく見かけます。

ショーウィンドウには、殻付きのアワビが並んでいます。

お土産用の缶詰も売ってます。開けてすぐ食べられるようになっています。

これもお土産にいいかも。ハワイ島、コナのお塩とふりかけ。

食べてみてくださいね!

Big Island Abalone
Ala Moana Shopping Center, Makai Market
1450 Ala Moana Blvd.
tel:808-941-4120
open: 9:00am – 21:00pm (月〜土)
10:00am – 19:00pm (日)
 

 

 

ハワイ情報 アンドユークリエーションズ

Please follow and share:

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください