ハワイの起業家リチャードに会社経営の秘訣を聞きました

You are currently viewing ハワイの起業家リチャードに会社経営の秘訣を聞きました

アロハ〜、スタッフのゆいです。

先日UH(ハワイ大学)の学生さん5名が、期末のグループプロジェクト「ハワイのホスピタリティ業界で働くマネージャーやCEOに会社経営をする上での大切なこと」の調査で私たちアンドユークリエーションズのオーナー、リチャードのインタビューにやってきました。

インタビューでの質問は、どのように事業を行っているか、会社にとって、また、社員にとって何が大切なのかなどと言った内容でした。特に経験談のお話を聞きたいということで、長時間にわたって色々なお話をさせていただきましたが、ここでは、短く以下、リチャードの会社経営をする上で大切なことをまとめてみました。

1 ビジョンを持つこと/自分が見たいものは何なのか

まずは、どうなりたいか、どのようなビジネスをしたいかを明確にビジョンすることが大事。そして、まあまあ上手くいっているからといって、満足して仕事をするのではなく、改善するべきところはどこかをいつも考え直していくことが必須です。そして、次はどんな風にステップアップできるのかを考えていくことです。

2 リスクテーカーになる/ノーベンチャー、ノーゲイン

思い切ってリスクの中に入っていくこと。チャンスだと思ったらそれを逃さず、時には無茶をすることも大事なんです。そして、ピンチが来ても、あきらめず、常に前進していくこと。もちろん、会社のファイナンシャルをチェックしながらですよ。

4 信頼できる仲間と働く

同じビジョンを持った信じ合える仲間を作ることですね。何かあった時に真剣に意見を出し合う、折れそうになった時は、励まし合う仲間も必要です。一人じゃ、何もできないんです。仲間がいてこそ大きなビジョンが現実のものとなるんです。アンドユークリエーションでは、エンプロイー(従業員)と言わずコクリエーター(一緒に作る人)と呼びます。一人一人が皆大切な存在です。

アンドユークリエーションズは、1989年に野生のイルカと泳ぐツアー「ドルフィン&ユー」から始まって、今年で33年になります。リチャードが縁あって、この会社の名前を引き継いだのが2000年でした。ゼロからスタートした「ドルフィン&ユー」は、23年の間、予想もしていなかったたくさんの困難もありましたが、ここまで成長させていただけました。ここまで来れたのは、どんな事があってもビジョンを持ち続け、仲間がいたおかげです。今回のパンデミックもまだ完全に終わっているとは言えませんが、リチャードは、今がベストポジションだと言います。苦しみを共有し、共に諦めず、歩みを止めなかった事がよかったのだと思います。

最初のプロジェクト「ドルフィン&ユー」から始まり、2017年に「アンドユークリエーション」という新しいブランドを立ち上げ、現在では、7つのサービスを提供しています。「アンドユークリエーション」は、「クリエーション(創作)」をずっと続けて行きたいという思いが詰まっています。「あなた」と一緒にいつまでも、何かを一緒に作り続けたいと思っています。

以下がアンドユークリエーションズの7つのサービスです。

「ドルフィン&ユー」 野生のイルカウオッチングツアー
「ネイチャー&ユー」 マノアの滝ハイキング&タンタラスの丘
*現在「ワイメアの滝ツアー」を企画中です。2023年春頃スタートする予定です。
「アイランド&ユー」 オアフ島周遊ツアー
「オーシャン&ユー」 ワイキキのサンセット、パーティークルーズ/ウミガメとスノーケリング/ホエールウオッチングツアー
「トレジャー&ユー」 オリジナルショップ
「ハート&ユー」 オーナーリチャードが自らリードするハワイのリトリートツアー
「ドリーム&ユー」 お客様のニーズに合わせたカスタムツアー

これかもアンドユークリエーションズは前進を続けていく予定です。そして、もう一つのリチャードのモットーは、楽しむこと!これが一番大事かもしれませんね。

 

Please follow and share: